山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
ゴールデンウィークですね。
今年のゴールデンウィークは東京観光に決まってます。
ネズミの国2つとスカイツリーを見に行くことになりそうです。
おそらくですが、3日ランド、4日シー、5日ツリーとなりそうです。
どこも朝一から動かされます。(汗)
まだ、確定じゃないし、変更もありえるけど、しんどい1週間になりそうです。



前回のお試し産卵でダメだったYG、3ラインと、久留米を再ペアリングして、再セットしました。
期間は5日間です。
YG、1ラインは、8個採れ、ほぼ確実にOKな卵です。
自己ブリ85.8mmに次ぐ、85.4mmが種有り確定となりましたので嬉しいですね。

YGのもう2ラインは、4個と6個採れています。
やや小さめで、色がちょっと悪いかな。
4個の方が、まだいい色ですね。
前回のように、すぐにつぶれてしまうわけではないですから、まだ可能性はあります。

久留米の再トライですが、こちらは前回の不振が何だったのと言う爆産状態です。
ほぼ確実な卵、12個ゲットです。
これで久留米バトルに参加できそうです。
久留米は15~20頭を目標にしてましたから、セット追加しておきました。
採れすぎても困るから、3日ほどで解除する予定です。

完璧なスタートとは言えませんが、ライン数が多いですから、何とかなるでしょう。

【2017/04/29 20:08】 | 2017年ブリード
トラックバック(0) |

おはようございます
さかな
状態の良い卵が出てくると期待が膨らみますね。久留米バトル楽しくなりそうですね。

Re: おはようございます
ashtaka
さかなさん、こんばんは。

そうですね。
1ライン当たり、そんなに採るつもりはありませんし、上位も目指していません。
それでも、参加するだけで話題作りにはなりますね。
お互いにいい結果が出るといいですね。

コメントを閉じる▲
庭で勝手にブリードされているカブトを掘ってみました。
ちゃんと生存していましたよ。

20170422_カブト


昨年より少ないですね。

20頭は、もう行き先が決まっています。
10頭ちょい余りますが、ご希望があれば飛ばしますよ。

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2017/04/26 19:13】 | 2017年その他
トラックバック(0) |

こんばんは
さかな
庭で勝手に成長してくれて安上がりですね。
我が家の廃棄マット置き場にカブトムシ飛んできて産卵してくれないかな!?

こんばんは
たかとぱぱ
うちも廃菌糸処理に国カブの幼虫に頑張ってもらっています。
廃菌糸を足してくだけで、交換していないので何頭いるかもわかりません。

Re: こんばんは
ashtaka
さかなさん、こんばんは。

穴を掘って、菌糸を捨て始めてから、3年でやってきました。
それまではミミズの巣でしたね。(笑)
それでも腐葉土作りにはなりましたけどね。

Re: こんばんは
ashtaka
たかとぱぱさん、こんばんは。

そちらでも国カブ、やってますか。
菌糸を足していくだけだと、底の方が、ドロドロになってきませんかねぇ。
それが嫌で、私は秋と春にマットを掘り出します。


コメントを閉じる▲
記事が溜まってきましたので、3連投です。

Type30Tによるワンプレス動画をアップしました。

800ccワンプレス。

[広告] VPS



1400cc、ワンプレス。

[広告] VPS



かなり作業にも慣れましたから、これが詰め作業の最速でしょう。
これ以上の速度が欲しかったら、複数本詰めしかありえませんね。
パワー的には油圧プレスが必須です。
詰めムラを防ぐために、均等に入れるための何らかの細工も必要になるでしょう。
そこまで行くと、業者の世界ですわ。

【2017/04/22 16:22】 | 2017年プレスマシン
トラックバック(0) |
LEVIN-G-改、800ccは、LEVIN-G-ECOと代わり映えしませんので、割愛します。

最後に、水分過多だったLEVIN-G、800cc。
・・・左から、650g、700g、750g、800g、820g(880g)、810g(860g)。
()内は、押し付けて水があふれる前の重さです。
3番目のボトルだけ、ボトル自体がやや白っぽいですね。

写真の順番は、詰めた直後、翌日、3日後、7日後です。

L-G-20170408.jpg

L-G-20170409.jpg

L-G-20170411.jpg

L-G-20170415.jpg

予想通り、800g以上のボトルは、下半分、菌が回りません。
これは、使えませんね。
逆に650gは緩すぎるのか、ボトル側面にキノコが生えてきました。

ここまで差が出ると、面白いですわ。

前回も言いましたが、今回、お試しで詰めた銘柄は、全て売り物にならない不良品です。
回らなくても当たり前です。
ただ、ECOや改は、これで不良品???と言う良いレベルでした。
それだけ品質管理はしっかりとされていると思います。
この当たり、勘違いされませんように。


【2017/04/21 18:35】 | 2017年プレスマシン
トラックバック(0) |

こんばんは
さかな
今回の菌糸はエクシードさんのセール品ですか?

Re: こんばんは
ashtaka
さかなさん、こんにちは。

今回のお試し詰めに使った菌糸は、全て廃棄処分されるものを、お譲りいただけました。
セール品ではなく、それ以下の商品です。

本日、廃棄しましたが、超堅詰めだったため、掘りだすのに手こずりました。

こんにちは
たかとぱぱ
菌糸が廻らなくなるほどの固詰めなんて凄いです。
菌糸の種類によって、最適な重量を探る必要がありますね。

Re: こんにちは
ashtaka
たかとぱぱさん、こんばんは。

そうなんです。
800ccは、何gと言うデジタルな数字じゃなくて、粒子の粗さと水分量でかなりの差が出てきます。
特に微粒子の場合、経験を積むしかないですね。
粗めの粒子の場合、どんな詰め方をしても回りますから、それほど心配いりません。

コメントを閉じる▲
先日のType30T,お試し菌糸詰めの経過報告です。

まずは、LEVIN-G-ECO、800cc。
・・・左から、600g、650g、700g、750g。

写真の順番は、詰めた直後、翌日、3日後、7日後です。

L-G-E-20170408.jpg

L-G-E-20170409.jpg

L-G-E-20170411.jpg

L-G-E-20170415.jpg

750gだけ、やや菌の回りが遅いかなと。


次に、LEVIN-G-ECO、1400cc。
・・・左から、950g、1000g。

L-G-E-14-20170408.jpg

L-G-E-14-20170409.jpg

L-G-E-14-20170411.jpg

L-G-E-14-20170415.jpg

どちらも、さほど変わらず。
1400cc、1000gは、800ccの670g相当ですから、これは予想通り。

写真が多いですから、残りは次回に回します。

【2017/04/20 19:37】 | 2017年プレスマシン
トラックバック(0) |